オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttps://www.facebook.com/masae.sinjo1

ボランティアの英語本ついに来月発売です!

リオから戻ってきていろんな方と、オリンピックボランティアについてお話をしていると「東京オリンピックでボランティアをしたい」「だけど英語力が不安で」と言う方がとても多いということに気づかされます。

私もブログや講演を通して、ボランティア英語のコツやヒントについてお話させていただいていますが、オリンピックボランティアの英語に関する本があればなぁ、と知り合いの出版社などにも声をかけていました。

しかし私の力不足もあり、なかなか企画にまとまらず歯がゆい思いをしていたところ、ちょっとしたご縁で英語学校のイーオンが発売するボランティア英語の本に、少しだけオリンピックボランティアについて書く機会をいただきました!

その名も『世界をもてなす語学ボランティア入門』

f:id:olympicvolunteer:20170426121849p:plain

 

第1部 なぜいま、語学ボランティアなの?
1. オリンピックはみんなが民間大使
2. あなたも東京オリンピックで活躍できる!
3. 語学ボランティアの育成が始まった!
4.「学んだ英語で貢献したい」
5.「逃げ出さないマインド」のすすめ

第2部 英語ボランティアガイド入門
STEP1 自分に合ったボランティアを探そう
STEP2 ボランティア団体に登録しよう
STEP3 ボランティアガイドとして活動しよう

【付録】ボランティアの英語表現集
■使える英語表現
■使える英文Eメール


この本は東京都の「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座の教材カリキュラム開発を担当しているイーオンがまとめた、オリンピックボランティアに限らず、いろんな国際大会や、街の語学ボランティアに関するヒントがたくさん詰まった1冊。

f:id:olympicvolunteer:20170426122840j:plain



来月の発売を前に出版社様より一冊本をお送りいただいたのですが、内容は読みやすいのに充実

それもイーオンの取り組みだけではなく、他のNPO法人や市町村などにも積極的に取材に行き、また、実際に語学ボランティアに関わっている人たちの体験談や学習法などがいっぱい詰まっているから。タイトルの通り語学ボランティアの指南書と言える1冊なのです!


これから何かやりたい、でも何をやっていいかわからない、と言う方にオススメですので本屋さんで見つけたらぜひ手に取って見てみてください。私もちょこ〜っとだけ出場しています♪

f:id:olympicvolunteer:20170426122907j:plain

満足度100%!の台東区講演会

台東区でオリパラボランティアについて講演の依頼がありました!
これまでのお話はこちらから

5rin.masae3.com


台東区の生涯学習課にお招きいただき、オリンピック・パラリンピックボランティアについて講演させていただきました。

会場はかっぱ橋道具街の端にある生涯学習センターということでしたが、まだ建てられて5年ほどと新しく、区民の方が使える会議室の他にも図書館・スポーツジムなどが併設されているとても近代的なビルでした。

中に入ったらポスターと講演会の案内が!
少し席に余裕があるとのことで「当日の飛び込み参加受付中」とあります。このように当日まで宣伝をしていただき、本当に嬉しいです。


実は丸ノ内線が途中で止まっていたため、30分前に会場に着く予定が少し遅くなってしまいました。

「最近は余裕を持って行動できるようになっていたのになぁ」と反省しながら会場に入ると、講演開始25分前にもかかわらず既に10名ほどの方がいらしてくださっていました。熱意をビンビンに感じます。

後でいただいた資料によると、ご参加いただいた方は50歳代〜70歳代の方がほとんど。普段の講座や講演会では30歳代〜40歳代の方をメインとしていますので、休憩をやワークを適度に入れながらお話することにしました。

講演の内容は事前に担当者の方からリクエストいただいた、下記7つのポイントも取り入れながら準備しました。全部でワークや休憩の時間もあるとはいえ、盛りだくさんです。

①オリンピックボランティアとは
②一般の方が関わることができるボランティアやお仕事の種類
③ボランティアに必要な資質とは
④ボランティアになる方法
⑤外国に行った時に嬉しかったおもてなしや外国の方の対応
⑥体験したからわかる国内外の人のおもてなしのポイント、ボランティアの受け入れ

⑦異文化理解について

午後2時頃というのは一日で最も眠くなってしまう時間帯だと、以前何かで読んだ記憶があります。会社員時代はあえて、午後2時スタートの打ち合わせを多く設定していました。人と話す前の緊張感と、話している時の仕事への熱意で眠たくなるのを防ぐためです。

今回のように講演や講座のお誘いをいただいて、その時間が午後2時だった時は、聞き手の方が眠くならないようにワークを入れたり、話のテンポを変えたりします。今回は始まってすぐに、周りの方と簡単な自己紹介をしていただくことで、最も眠い時間帯を乗り越えることにしました。

ワークの間中は、私も会場をウロウロと歩き回ります。どんな方々が、どんな目的でお話を聞きに来られているのか知るためです。この日はやはり「東京五輪でボランティアをやってみたい」方がほとんど。しかし「自分がどんなことができるのかわからない」「やっぱり英語が不安」という方も多いということがわかりました。

用意していたコンテンツの中には、ちょっとしたおもてなし英会話のワークもありましたので、最後に時間が余ったらやろう、なんて思っていたら・・・

なんと時間いっぱいいっぱい90分間、休憩時間も取らずに話し続けてしまいました!

講演家としては大失態です。幸い、途中で寝ている方はいらっしゃらないようでしたが、気づいたら質問タイムもほとんど取れないほど、話し込んでしまったのです。

数日後、主催者の方が送っていただいたアンケート集計結果を見てみると・・・

f:id:olympicvolunteer:20170426114824p:plain

「非常によかった」と「まあまあよかった」にしか、丸がない!
おかげさまでタイムオーバー気味でしたが、満足度100%の講演だったようでした。
ホッ!

f:id:olympicvolunteer:20170426114828p:plain

f:id:olympicvolunteer:20170426114833p:plain

ご意見やご感想もとてもポジティブなものばかりだったので、安心しました!

これからもこのような講演の機会は、増えていくことと思います。そうした中、いただくアンケートというのはとても励みにもなりますし、参考にもなります。

ぜひ、皆様のお声を次にもつなげて行きたいと思います。

台東区の皆様、貴重な機会とお声をいただきありがとうございました。

台東区講演会でお話させていただきます!

東京都台東区では東京2020に向けたさまざまな生涯学習講座を開催されています。そんな講座の2017年キックオフとして3月18日(土)に講演をさせていただくことになりました。

今回のお話を引き受けるにあたり、2016年講座について教えていただきましたが、いわゆる語学講座に限らず「オリンピズム」と呼ばれる平和活動としてのオリンピック、異文化理解、さらには日本文化をより理解するための講座などが、台東区民向けにほぼ無料で開催されているそうです。

東京オリンピック・パラリンピックまであと3年半

台東区だけでなく東京都下多くの区でスポーツボランティア、各区の団体が同様の講座やイベントが開催されていますが、さすが東京を代表する観光地「浅草」を抱える台東区。講座の充実度から本気度が伝わってくるほど多種多様。
(詳しくは台東区の東京オリンピック・パラリンピック生涯学習講座ページをご覧ください)

しかし2016年度に開講された講座は先取りしすぎて(?)講座の受講人数が少なかったんだそうです。そのため、2017年度はキックオフとして講演会をしようということになり、光栄なことにお声がけいただきました。

通常、講演会でお呼びいただく場合の持ち時間は90分がほとんど。そのため講演70分、質疑応答20分程度を目安にしますが、今回の持ち時間はなんと120分!
講演90分、ワーク15分、質疑応答15分とかなりたっぷりめ。

会場の関係で定員わずか50名なので、ワーク時間も質問時間もたっぷりとれるのが嬉しいです。時間が長いとその分だけ話が間延びしてしまいがち。眠くならない講演になるよう、張り切って準備中。

原則として台東区民の方向けの講座となりますが、お近くの方、予定が空いている方と会場でお会いするのを楽しみにしております。

f:id:olympicvolunteer:20170306232416p:plain


講演会詳細ページはこちらをクリック

台東区の東京オリンピック・パラリンピック生涯学習講座ページはこちらをクリック



オリンピックボランティアの面接を受ける③

これまでのお話はこちらから

5rin.masae3.com

 
遂にやってきましたー!
オリンピックのボランティア面接。ドキドキ。

今日は朝から平昌五輪のポータルサイトを見たり、Google Mapを見たりしながら、最終チェックをして、面接時間前にはスカイプにログインしてスタンバイ。

実は直前になって今のスカイプは「ログイン」するだけでなく、アプリをパソコンにダウンロードしなければならないとあたふたしましたが、なんとかダウンロードも完了。呼吸を落ち着けて待機していたのですが、コールがかかってくる気配がなく「???」

改めて先日送られて来た「インタビューのご案内」メールを読み返しますが、そもそもSkype Invitationが来ていませんでした

とりあえず「時間通りにログインして待機しているよ」というアピールはしておくことが大切ですので、先日「スカイプIDを連絡して」といただいたメールアドレスに、下記のように返信して待機していたところ、すぐに「30分以内にコールします」とメールが来ました。いつもながら対応が早いです、平昌五輪チーム。

f:id:olympicvolunteer:20170223161308p:plain


なんでも私が登録したスカイプIDは20年近くも前に作ったアカウントなので、同じメールアドレスで3つも異なるアカウントが登録されていたようでした。すみません。

このような入れ違いや混乱を防ぐためにも、次回は新しくアカウントを作成してから登録した方がいいですね。

当初予約していた面接時間から1時間以上遅れてしまいましたが、無事にインタビュー担当の方からSkypeコールがあり、約20分間の個人面接を受けることができました!

以下、聞かれた質問12個です。

Q. 始める前にあなたの「名前」「生年月日」「国籍」をお願いします
Q. 平昌は冬期にマイナス20度にもなるほど寒いですが、ご存知ですか?この環境で働く健康状態を維持されていますか?
Q. 平昌ではオリンピックとパラリンピックの両方に参加されますか?
Q. ボランティア期間中は滞在施設が用意されますが、オリンピックとパラリンピックの間のインターバル期間中は施設が利用できません。あなたはインターバル期間中にどうされる予定ですか?
Q. 韓国の食べ物は好きですか?韓国料理を食べられた経験はありますか?
Q. なぜ平昌五輪でボランティアしたいと思ったのか、その理由をお聞かせください。
Q. 何か問題に直面した際、あなたはどのように解決しますか?
Q. リオ五輪でのボランティア中、最も大変だったトラブルはどのようなことでしたか?同解決されましたか?
Q. オリンピックやパラリンピックはあなたにとってどんな存在ですか?
Q. 平昌五輪にあなたが貢献できることを3つ教えてください
Q. 英語の他に話せる言語を教えてください
Q. 質問はありますか?

印象は「就職の面接とほとんど同じ」といったところでしょうか。
冬季五輪と言うこともあってかなり寒いということ、そんな過酷な環境で時には外でボランティアすることも考えられますので、健康状態について聞かれました。
あとは食べ物についての質問が印象的でした。これは私の推測ですが、ボランティア向けの食事はあらゆるアレルギーや宗教に対応したものを用意する必要がありますが、味付けは韓国料理に偏る可能性があるからじゃないかな、と思います。

私は韓国料理大好きですが、辛いのがダメだったりお米を食べる習慣がない文化の人だと、オリンピックとパラリンピックの合計1ヶ月以上、食生活で不便を強いられることになります。用意される宿舎がキッチン配備されると自炊もできるでしょうが、ソウルや釜山などの都会ではないので、もしかしたら手に入る食材も限られてるかも。

いずれにせよ噂で聞いていた、韓国文化やマスコットの質問がなかったのには安心しました!質問の内容からすると、チームワークや滞在に関する関心が高いのかなぁと思いました。

さて、結果が出るまでは約1ヶ月でしょうか。
それまでドキドキの日は続きます・・・

東京五輪のマスコットは公募に!過去のマスコットは?

これまでのお話はこちらから

5rin.masae3.com


面接準備として、平昌五輪のマスコットについて予習していて、ふと思ったのですが「東京五輪のマスコットってもう決まってるのかしら?」

検索してみたところ、ちょうど検討委員会が設置されて、協議が進められているということでした。
今月には”公募の方向”というニュースも流れていたようですね!

詳しい進捗はこちらの東京2020組織員会によるページで公開されています。

tokyo2020.jp


現時点で決まっていることは次の3点
・マスコット検討会議のメンバー
マスコットは公募制とし、プロアマから広く募ること
・公募時にはマスコットのプロフィールと、6面デザインの提出を求める

どんなキャラクターに決まるのでしょうか?
大人も子供も身につけられるような、シンプルかつ日本らしいデザインのキャラクターに決まるといいな、と個人的に思います。

さて、過去のマスコットはどんなだったでしょうか?

1998年長野五輪のキャラクターはふくろうをモチーフとしたSnowlesでした。
日本独自のキャラクターっぽさのない、シンプルなデザインでしたね〜

f:id:olympicvolunteer:20170223143635p:plain

2004年アテネ五輪のキャラクターはPhevosとAtena。
ギリシャ神話における神の名前を由来とした名前をキャラクターにつけることで、古代と近代オリンピックのシンボルとしたとあります。マスコット自体は紀元前7世紀のダイダラと呼ばれるテラコッタ人形のよくある形がモチーフとなっているそうです。

f:id:olympicvolunteer:20170223153554p:plain



2006年トリノ五輪のキャラクターはNeveとGliz。
イタリア語でそれぞれ「雪」と「氷」の意味をもつ言葉をキャラクター名に、そしてマスコット自体も「雪」と「氷」をかたどっています。

f:id:olympicvolunteer:20170223152545p:plain


2008年北京五輪のキャラクターはBeibei, JingJing, HuanHuan, YingYing, NiNi
「北京欢迎你」(Beijing Huan Ying Ni:北京へようこそ)の一字ずつからとった名前と、実在の動植物をあしらったものです。とてもよく考えられていますね。

f:id:olympicvolunteer:20170223152059p:plain


2010年バンクーバー五輪のキャラクターはQuatchiとMiga
いずれも現地では有名な伝説の生き物とされていますが、実在するか否かは証明されていないと言う、未確認生物だそうです。

f:id:olympicvolunteer:20170223151322p:plain


2012年ロンドン五輪のキャラクターはWenlock
かわいいと言うより、ちょっと怖いんですが、文化の違いでしょうか・・・マスコットのモチーフとなったのは、オリンピックスタジアムを建設するのに使用された最後の部品。頭はロンドンタクシーのヘッドランプ、目はカメラとのことです。

f:id:olympicvolunteer:20170223151118p:plain



2014年ソチ五輪のキャラクターはHare, Leopard, Polar Bear
キャラクター名はつけず、あくまで動物名のみのようです。

f:id:olympicvolunteer:20170223150238p:plain



2016年リオ五輪のキャラクターはViniciusとTom
現地の子供たちには大人気で、ぬいぐるみなどのグッズもよく売れていました。Viniciusはブラジルに住む動物のいくつかをかけ合わせた想像上の動物がモチーフとなっています。

f:id:olympicvolunteer:20170223140146p:plain


2018年平昌五輪のマスコットはSoohorangとBandabi
イラストにしてもぬいぐるみにしてもカワイイ。ホワイトタイガーと黒い熊がモチーフです。
f:id:olympicvolunteer:20170223133627p:plain


ざっと過去20年分近くの大会マスコットを調べてみましたが、まとめると傾向としては下記のようになります。
実在の動植物をモチーフとする
・開催国の神話や伝説上の動物をモチーフとする

名前についてはさまざまですが無理やりまとめると次の2点でしょうか。
英語の名前
他の国の人でも発音しやすいように工夫

すでに存在する動物で、広く知られているマスコットはどんな国の人にも受け入れられやすいですね。反面、伝説上の動物は日本の文化に親しんでもらうといったメリットもあると思います。

2017年中には決まるのでしょうか、今後の東京五輪をとりまくニュースからも目が離せません!

オリンピックボランティアの面接を受ける②

 これまでのお話はこちらから

5rin.masae3.com

 
今週はいよいよ平昌五輪の面接です!

私は過去に5回の転職を経験していますが、こんなに緊張するのは初めてかもしれません。

「ブログをみましたー」と連絡くださって仲良くなった方から、面接のコツを聞いていたので、少しずつ準備しようと思いつつなかなかできてません。

外国人向けの面接は今週からスタートですが、韓国在住の人に対する面接は既にスタートしており、ブログにその結果を書いている人もいるとのことです。

面接で聞かれて答えに詰まった質問として、
平昌五輪のマスコット名とその由来
冬期オリンピック、パラリンピックの競技で好きなもの

以上2つが挙げられていました。

確かにマスコットは言われてみたら名前まで覚えていませんし、由来まではちゃんと調べないとわかりませんね。

ちなみにオリンピックマスコットはホワイトタイガーのSoohorang、パラリンピックマスコットは黒くまのBandabi。ぬいぐるみにしてもカワイイし、ステッカーやTシャツなども着てみたいです。

下記がボランティアポータルに挙げられている、SoohoranとBandabi

f:id:olympicvolunteer:20170223133627p:plain


リオ五輪のマスコットViniciousとTomは「カワイイ〜!」といった感じではなかったので、結局マスコットグッズは買わずに帰ってきてしまったのですが、現地の家族連れは買ってる人も多かったです。

f:id:olympicvolunteer:20170223140146p:plain


話がそれましたが面接です。

他には競技数、いつからイベントが始まるか、英語テストで質問にもなっていたこともあるので「韓国の文化や歴史的背景も少し復習しておいた方がいいのかな」と考えだすとキリがありません!

そんな中、面接2日前にインタビューチームからメールが来ました。

f:id:olympicvolunteer:20170223140547p:plain

面接はスカイプで行われるので、スカイプIDを教えて」と言った内容です。
登録したときに記入したつもりでしたが、確認すると書いていなかったようです。アブナイアブナイ。

いつもながらとても対応が親切で、準備バッチリな平昌五輪チームですね。ありがたいし安心します。

早速スカイプIDを返信して、引き続き面接に備えたいと思います!

気になる面接の質問は?続きはこちら

5rin.masae3.com

 

オリンピックボランティアの英語テスト③

これまでのお話はこちらから

 

olympicvolunteer.hatenablog.com

 

さて、紆余曲折を経て完了した
平昌五輪のボランティア選考語学テスト
テスト終了日となる2月10日を過ぎましたので
気になるスピーキングテストの内容を少しだけ
ここでご紹介いたします。

スピーキングテストは全部で7問
3部構成になっています。

テスト前に送られてきたメールでは
"ビデオテスト"となっていましたが
テストアプリに表示されるビデオを再生しながら
録画ではなく、録音される仕組みとなるようです。

第一部は「表示される文章を読み上げる」テスト。

f:id:olympicvolunteer:20170124184946p:plain

画質がやや悪く、読みにくいのが難点ですが
練習する時間もありますので
こちらについてはさっと終えられるでしょう。

英語レベルとしては、高校レベルくらいでしょうか。
ボランティア参加の条件が18歳以上ですから
当然といえば当然かもしれません。

f:id:olympicvolunteer:20170124184958p:plain

第2部は画面に表示される質問に答えるというものです。

質問の画面コピーはここではアップしませんが
まず初めの3つの質問
「あなたはレストランで食べる食事と、家で食べる食事のどちらが好きですか?」
「最近家族や友人と食事をした場面を思い出し、その様子を説明してください」
「あなたが海外から来られた人にオススメしたい韓国料理はなんですか?その理由は?」と、個人的な意見を求める質問でした。

単純なYes/Noアンサーの答えではなく
文章で答えることを求められる質問というのが特徴でした。

ここで難しいのは「考える時間が与えられない」こと。
こちらも通訳ボランティアを希望しているなら
「まぁそうかも」と思えるのですが
質問されたらすぐに答えられる、英語の反射神経が必要です。

ちなみに私が講演などでお話させていただく際
"東京五輪までに準備しておくと良いこと"として
「オススメレストランを調べて説明できるようになること」をご紹介しています。

それが平昌五輪のボランティア向け語学テストで出てくるとは・・・

4つ目の質問はオリンピックボランティア経験者以外
答えるのが少し難しいような気がします・・・

「オリンピックアスリートはオリンピック期間中、ヘルシーでいられることができます。その理由はなぜでしょうか?」

質問の意図がやや不明です。。。

f:id:olympicvolunteer:20170124185017p:plain

第3部の質問はやはり食べ物に関するもの。
このテスト、まるで私が作ったのかしらと思うくらい
食べ物ネタが多すぎです。

「オリンピックアスリートの中には食物アレルギーなどを持っている人もいます。そんんな彼らから、オリンピック選手村の外で食事をしたいとリクエストがあった時、どのような手順で案内しますか?」

30秒間準備する時間があったので
その間にどう答えるか箇条書きにして
60秒で答えました。

勝手にポイントは「ロジカルに話せるか」だろうと考え(笑)
「第一に、、、第二に、、、第三に、、、」と回答。
途中で時間切れになってしまいましたが
まぁそれはそれで良しとします。

f:id:olympicvolunteer:20170124185036p:plain

というわけで終了したスピーキングテスト。
結果はすぐにオンラインでチェックできるとのことですが
さて、いかに?


ちなみにブログを見て
「私もテスト受けました〜!」とご連絡くださった方と
テスト内容についてチャットしたところ
質問内容は全く違ったとのことです。

いくつかある質問の中からランダムに選択されて
その時その時で異なる質問が表示されるようです。

ブログでシェアしてもいいよ!とご了承いただきましたので質問内容をアップします。

最近あなたが誰かにプレゼントを送った時の話をしてください
あなたが韓国から何かお土産を買うなら何を選びますか?それはなぜですか?
韓国という国に対するあなたの印象と、海外の人に韓国という国を説明するときにどのように答えますか?
「あなたは韓国を案内して欲しいと言われました。1人は歴史的な場所に行きたい、もう1人は百貨店をみたいと話しています。あなたならどのように案内しますか?


韓国のことを知らないと答えられない質問ですね。
確かにボランティア時、"I can speak English"のタグをつけていると
いろんな人たちに声をかけられます。

選手村のインフォメーションデスク担当になったら
観光案内をすることも多いでしょうから
理にかなった質問ですね。

東京五輪の語学テストはまた違うものになるでしょうが
傾向としては似たものになるかもしれません。
テスト対策だけではなく
やはり日本人として海外からのお客様をお迎えするなら
日本のことは説明できるようになっていたいですね!

今から準備のために語学に取り組まれるなら
日本、東京、和食の案内から始めてみてはいかがでしょうか?

さて、気になる結果は?

5rin.masae3.com