オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttps://www.facebook.com/masae.sinjo1

大盛況!『世界をもてなす 語学ボランティア入門』出版記念セミナー

f:id:olympicvolunteer:20170605092701j:plain

5月2日発売の『世界をもてなす語学ボランティア入門』は、オリンピックなどのイベントボランティアに限らず、年々増える外国人観光客向けに観光ガイドをしたい、という方にもオススメの1冊。

(下記画像クリックでAmazonの書籍サイトへ)

f:id:olympicvolunteer:20170426121849p:plain

 書籍についてはこちらでもご紹介しました。

5rin.masae3.com

 

今日はその書籍の出版記念セミナーがイーオン様にて開催されるとのことで、私もお声がけいただき登壇しました。

f:id:olympicvolunteer:20170605112819j:plain


まずセミナーは、イーオン社長三宅義和様からのご挨拶でスタート。「イーオンが地方都市で創業した1973年には、外国人の人を街で見かけると”外人さんだ!”と大騒ぎだった」といったエピソードを紹介されました。

次に本書の監修もされているTOKYO FREE GUIDE(以下、TFG)の川本佐奈恵理事長が、TFG活動案内とおもてなしマインドについてご講演。TFGへのガイドリクエストは年々増えており、2016年には13,447件(前年比30%増)もあったそうです!ガイド数は3,194人。同じ人が3日間連続でリクエストする場合は3件とカウントされるため、リピーターによる重複もあるでしょうが、オリンピックを前に増える需要数を聞いて会場からも「そんなに?」と驚きの声が。他にも「ガイドに必要な要素は、笑顔」「ガイドのポイントは”翌日から一人でも都内歩きができるようになってもらうこと”」など、実践的なアドバイスがありました。
私の”語学ボランティア”は高校生時代、放課後に奈良公園で外国人に「5分間ガイド」をしていたのがスタートだったのかなぁと思い出しました。完全に英語の練習のためだったのですが。。。

ちなみにTFGでは今現在、スペイン語とイタリア語のボランティアガイドを募集されているそうです。お申し込みはTOKYO FREE GUIDEのサイトから。

www.tokyofreeguide.org

 

次はインターカルト日本語学校加藤早苗校長による「外国人のなぜ」についてのご講演。秋葉原にあるという日本語学校には世界中から多くの生徒が留学、そんな彼らとのやり取りから学んだ日本の「魅力」と「なぜ?」についてお話がありました。最近の人気スポットはサムライ剣舞シアター、サムライミュージアムなど”サムライ”をテーマにした場所、忍者体験、浴衣体験、太鼓打ちなど「体験もの」も増えているようでした。また猫カフェに続く、アキバフクロウも「かわいー」をくすぐるスポットとして人気上昇中とか。先日知人から”うさぎ島”(瀬戸内海に浮かぶ大久野島)に外国人が殺到しているという話を聞いたのを思い出しました。日本の「なぜ?」ナンバーワンは”(ごみ箱が少ないのに)街がキレイこと”だそうです。

TFG川本理事長のお話にもありましたが、日本人が考えている日本の「魅力」や「なぜ?」は、現在日本を訪れる外国人が思う「魅力」や「なぜ?」とズレていることも多いようです。お二人のお話を伺って、日本について学び直すいいきっかけだなぁと思いました。

休憩を挟んだ私の講演では、2020年東京五輪を控えてオリパラボランティアに興味を持つ方に向けて、2016年リオ五輪の体験から学んだことをお伝えしました。もともとは90分の内容として作っている資料を25分に短縮して話したため駆け足でしたが、終了後のアンケートを読むと「仕事内容など実際のイメージを掴んでもらう」という私の目標は達成できていたようです。ホッ。

講演終了後には各登壇者の前に列がズラり。講演の感想をいただいたり、個人的なご質問もいただきましたが、意外と多かったのは「我が社(校)にもぜひ講演をしにいらしてください」と言ったありがたいお声。ご挨拶いただいた方は学校関係者も多く、品川区鮫川小学校に続いて今後は学校などでお話する機会も増えそうです。公開可能な講演については、こちらでもどんどんご案内していきますね。

終了後は登壇者控え室にてプチ懇親会。イーオン様にご用意いただいたコーヒーと洋菓子をいただきながら、製作秘話などを伺いました。本書製作に関わられたイーオン様広報部の方々、朝日出版社の方々、そして川本理事長はみなさま本当に気さくで素敵な方ばかり。(加藤校長は次アポあり不参加)このメンバーだからこそ、こんないい本が出来上がるのだろうなぁと実感しました。微力ながら私も関わらせていただいたことに感謝!

『世界をもてなす語学ボランティア入門』は。全国書店の英語コーナーに置かれています。オリンピック・パラリンピックに関わらず、語学力を生かして何かをしたい方は、ぜひ手にとってみてください。

f:id:olympicvolunteer:20170426121849p:plain

第1部 なぜいま、語学ボランティアなの?
1. オリンピックはみんなが民間大使
2. あなたも東京オリンピックで活躍できる!
3. 語学ボランティアの育成が始まった!
4.「学んだ英語で貢献したい」
5.「逃げ出さないマインド」のすすめ

第2部 英語ボランティアガイド入門
STEP1 自分に合ったボランティアを探そう
STEP2 ボランティア団体に登録しよう
STEP3 ボランティアガイドとして活動しよう

【付録】ボランティアの英語表現集
■使える英語表現
■使える英文Eメール

https://www.instagram.com/p/BU8XhS-Ffyz/

5/29出版セミナーがレポートになりました。平日午後で来られなかった方はぜひ!http://www.asahipress.com/event/aeon20170529_2.html#語学ボランティア#語学ボランティア入門#イーオン #オリンピックボランティア #オリパラボランティア#観光ガイド